2020-01-01から1年間の記事一覧

データ分析はなぜ大事なのか?

データドリブンxxxxという言葉をよく聞くようになった(なお、●●という言葉をよく聞くようになった、と感じるときは要注意である。以前から話題になっているものの、最近になって自分が●●に関心をもったため、最近聞くようになった、と感じているだけの…

コロナ

コロナによる影響を網羅的に検討する 政府や都道府県による支援: 通常時はだれが政府を運営しても変わらないかもしれないが緊急事態というのは長のリーダーシップ、補佐メンバーの力量が問われると思う。力を発揮できた人、そうでない人の差というのがどこ…

ビットコインととブロックチェーン

ビットコインは、2008年にサトシナカモトなる人物により書かれた論文によるものである。 通常の決済は、銀行などの信頼できる第3者を介して行うものであるが、ビットコインの場合は、参加者全員がPoWという作業を通じてネットワーク全体に信頼を付与する仕組…

マーケティング(手法)

以下のサイトをまとめたもの https://www.intage.co.jp/gallery/internet-advertising/ インターネット広告 テレビCMや新聞広告のようないわゆるマス広告に比べて少ない費用で広告運用を始められる。 クリック課金ならば実際に広告がクリックされることで初…

マーケティングについて(概略)

デジタルマーケティングについて調べていたところ以下のサイトが非常にわかりやすかったため、サマリした。 企業に勤めている人であれば、マーケティング部門所属ではないとしても、基本的な知識を身に着けておく必要があると思う。 https://www.slideshare.…

歯医者

虫歯治療のための歯医者に行きました。 小さいころにつけた銀歯が取れてから、数か月間放置してしまい虫歯になってしまったようです。わたくしはあまり虫歯の痛みを感じないタイプのようなのでかなり進行してまったようです。 虫歯というのは、歯にミュータ…