GPTstoreを試した

GPTstoreがリリースされたので、試してみることにした。

カテゴリを見るとどれも興味深い(メディカルアドバイス、デザイン、データ分析、スライド作成、ヘルスアドバイスなどなど)。

仕事で使う頻度が高いものの、操作が苦手なアイテムとして、スライド作成を試してみることにした。

GPTstoreに格納されているものから3つほどをピックアップし通常のGPT4と対比しつつ、比べてみた

プロンプトは以下。

--------

企業研究をしています。XXX社を調査しスライドをまとめてください スライドは5枚ほどでお願いします 1会社の概要 2CEOの説明 3商品の説明 4財務指標の説明 5競合他社の情報

--------

詳細は割愛するが、

・無難に情報収集する様子が見られ、実行中は期待感が高まったが、最終的にファイル出力がうまくされないもの

・情報収集&集約はいまいちと思ったもののファイル出力されたもの

のいずれかの結果となり、たたき台としてですら使うレベルものは入手できなかった。

プロンプトが曖昧かつテーマが壮大すぎたという問題はあろうかと思うが、GPTではなくスライド生成に特化したAIを使用したほうが現時点では有益であろう。現時点では万能なシングルモデルはやはり難しく、小規模なタスク別AIの方が利活用しやすいと考えられる

GPTstoreについては、やりたいタスクに対して適したGPTを探すのは結構時間もかかるしかえって非効率になりがち、と感じた。いろんなGPTをためすのはまあまあ面白いので苦ではないがいいものを探す、というプロセスは手間がかかり、すべてのタスクに対して行うのが現実的ではない。なので、GPTstoreで目的をもう少し明記したりユーザの評価を付けるに用にしないと玉石混交でなかなか浸透が難しいのではないかと感じる次第である